<< 軽減税率事例集 | main | 大人用おむつリサイクルへ >>
2018.11.17 Saturday

土曜配達が変わる!?

0

    日本郵便は、総務省の会議で土曜日の配達を廃止したいと要望しました。働き方改革と人手不足が理由で、法律で決められた郵便サービスの内容をどこまで維持すべきか議論が始まりました。日本郵便は、16日に開かれた総務省の有識者会議に諫山親副社長が出席し、郵便物の土曜日の配達を廃止したいと要望しました。対象は「速達」や宅配便の「ゆうパック」などを除いた普通郵便です。日本郵便は理由について、配達や仕分けにあたる人員の不足や、働き方改革を進めるうえで、今の体制を維持するのは難しいと説明しました。郵便物の配達は、いわゆるユニバーサルサービスとして郵便法によって週6日以上行うことが義務づけられていて、土曜日の配達を廃止するには法律の改正が必要です。さらに、日本郵便は、原則3日以内に配達する義務についても緩和を求め、認められた場合は、一部の地域を除いて普通郵便でも、翌日に届く「翌日配達」が事実上廃止されるとしています。総務省の有識者会議では、法律で決められた郵便サービスの内容をどこまで維持すべきか、今後、消費者団体など利用者の意見を幅広く聞いたうえで報告を取りまとめる予定です。


    土曜配達やめさせて!日本郵便が要望 働き方改革と人手不足で


    もし郵便法が改正されたらメール便は対象になるのかな?
    利用することが多くなってきてるから気になるね。
    しかしまあ素朴な疑問として2日荷物を貯めたら月曜日が忙しくなるだけなんではと?
    それに過疎地とユニバーサルサービスの問題もあるから簡単にはいかないだろうね。
    郵便物に限らず時代の潮目的なものは数多くあるけど
    まずは行政が率先して電子政府を目指すべきだと思うけどね。
    多額の税金を投入して前時代的な仕組みを維持している根本的な解決はしないと思うけどな。

    Sponsored Links

    コメント
    コメントする








     
    Calendar
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    27282930   
    << September 2020 >>
    Advertisements
    Selected Entries
    Search this site.
    Categories
    Archives
    Recommend
    Others
    Mobile
    qrcode