2018.04.12 Thursday

漫画海賊版サイト遮断 政府検討 「憲法違反」法学者ら声明

0

    政府が、漫画などの海賊版サイトへの接続を遮断するようインターネット接続事業者(プロバイダー)に要請する方向で検討に入ったことを受け、法学者の団体などは十一日、「検閲の禁止」や「通信の秘密」を定めた憲法に反するとして、一斉に反対の声明を発表した。「サイトブロッキング」と呼ばれる接続遮断は二〇一一年から、児童ポルノのサイトに限って政府の要請で実施されている。プロバイダーらによる団体が政府情報を基に対象サイトを決め、「自主規制」の形で利用者のアクセスを遮断している。この遮断対象について、菅義偉(すがよしひで)官房長官は三月、著作権侵害による被害を防ぐため海賊版サイトにも拡大する考えを表明。内閣府の知的財産戦略本部が、有識者会合で検討している。これに対し、法学者らでつくる情報法制研究所は十一日、立法措置や国会での審議もなく政府の裁量で遮断対象を広げることに、「通信の秘密、検閲からの自由、法治国家の原理が危機にさらされる」と反対声明を発表。ブロバイダーらでつくるインターネットコンテンツセーフティ協会や、主婦連合会など四つの団体も同日、同様の声明を発表。「海賊版サイトへの責任追及などに力を入れるべきだ」などと指摘した。(吉田通夫)


    漫画海賊版サイト遮断 政府検討 「憲法違反」法学者ら声明


    著作権法の問題があるにしてもこれは普通に通信の侵害で憲法違反でしょ。
    それに対策するとしても審議した上で法整備すべき案件だよね。
    それを隠蔽改竄しまくって何の責任も取らない政府の気持ち一つで決まる規制とかありえない。
    何の冗談だよ。
    政府が恣意的に決めることに反対、やるなら法整備して対処するべき。

    2018.04.04 Wednesday

    鬼教官はもういない?

    0

      「ほめちぎる教習」とは具体的にはどのような内容でしょうか?
      かんたんに言うと、失敗を叱らない指導です。教習を受ける人はだれしも、はじめは失敗の連続です。これはつまり、「新しいことにチャレンジしている」ということですから、それをほめるのです。たとえば、脱輪したのを叱るのではなく、「よく止まれたね」といって、生徒さんのモチベーションを上げていきます。教習を受ける側の心持ちは、基本的には「受動態」なのですが、それを「能動態」に変えて「あれもこれもやりたい」と思わせるのです。


      鬼教官はもういない? 「ほめちぎる」自動車教習所が増加 指導の効果は


      20年前なら考えられない世界だよね。
      少子化の影響のせいか10年ぐらい前から明らかに変わってきたけど。
      かく言う自分も免許の更新忘れで教習所に通い直したことがあるんだけど。
      そのときもここに書かれているような事があったな。
      なんというか優しいというより甘やかしすぎって感じがしたね。
      昔なら絶対不合格というような子でも普通に判子を押していたのには驚いた。
      個人的にはネットの普及が大きんだろうなと思う。
      教官が生徒を恐れていてネット上に悪口を書かれるのを気にしている感じ。
      だから自然と生徒に甘くなって、お客様扱いになってたよ。
      車を運転することは大きな責任を伴うわけで、厳しくしとかないと周りを巻き込んで不幸になるよ。
      褒めることはいいことかもしれないけど、甘やかすのとは違うと思うけどね。
      まあ色んな所にゆとり教育の弊害があるなと感じた。

      2018.03.27 Tuesday

      牛乳10年ぶり安値!?

      0

        乳の小売価格が低迷している。総務省の調査によると、東京地区の2月の1リットル紙パック価格は208円で、10年ぶりの安値を記録した。食品全般の仕入れ値が上昇する中で、集客を狙ったスーパーが消費者の購入頻度が高い牛乳を特売の商材にしているためだ。農水省は安売りの是正に動き、適正取引に向けたガイドラインを月内にまとめる方向だ。


        牛乳10年ぶり安値 特売の目玉商材 適正取引へ指針 月内に農水省


        知らなかった。
        スーパーは値下げしてるのか。
        ウチの契約している牛乳屋さんは来月から値段据え置きの内容量減で事実上の値上がり。
        実態は身を切る安売りで無理してるんだと思う。
        過度な介入には反対だけど畜産業の衰退にならないような政策は必要かもね。
        まあ仕事柄食品価格には敏感な方だけど
        ここ10年、多少の違いはあっても値上げが続いているよ。
        とくに円安と原油高の影響が大きいなと感じる事が多い。
        庶民の生活をみるとエンゲル係数が上昇していて
        給料が上がらない中で食品価格が上昇しているのが分かる。
        生活から余裕が無くなり貧しくなってるわけだ。
        明らかな経済政策の失敗なのにこれを指摘する有識者が少ないのは残念だな。

        2018.03.24 Saturday

        乱獲続けば…海の幸「今世紀半ばにゼロ」

        0

          アジア・太平洋地域の報告書では、世界の養殖の9割が集中し、東南アジアでは2000年以降、漁獲量が大幅に減っているなどと指摘。環境負荷の高い養殖や乱獲、収奪的な漁業が、沿岸や海洋の生態系の脅威になっているとし、現状のような水産業のあり方では、48年までに漁獲可能な魚はいなくなると警告した。


          乱獲続けば…海の幸「今世紀半ばにゼロ」 国連が報告書


          この予測は馬鹿にできないだろうな。
          サンゴに限らず他の漁獲量も軒並み減ってるものね。
          現状では獲ったもの勝ちだからグーバルな取り決めが無いと厳しいでしょ。
          乱獲を取り締まらない限り漁獲量の回復は見込めないよ。
          アジア・太平洋地域が発展することは素晴らしいことだと思う。
          ただ豊かさと共に産業構造が一次から二次へと変わって自然環境への負荷が増大してるよね。
          スーパーで買い物してると、最近は近海魚が減って遠海魚が増えたなぁと感じることが多いし。
          産地にしても養殖物の魚にしても昔に比べると多種多様になった。
          もう養殖技術の進化に期待するしかないのかなぁ。

          2018.03.15 Thursday

          名駅と栄の再開発に投資

          0

            名古屋市は9日、一般会計で1兆2097億円になる2018年度当初予算案を発表した。前年度に比べ3.3%増え、過去最高額を更新した。27年予定のリニア中央新幹線開通を見据え、市の二大繁華街である名古屋駅周辺地区や栄地区のまちづくりを強化するほか、名古屋城天守閣の木造復元計画を踏まえた観光誘客など、市の魅力向上策にも重点投資する。


            名駅・栄の再開発に投資 名古屋市の18年度予算案


            地元民としては興味深いニュースなんだけど。
            如何せん予算額が少なすぎるような・・・。
            まあ久屋はかなり前から話題になっているけど一向に話が進展しないよね。
            気づけば名駅との格差は開く一方で地盤沈下が酷いし。
            あとレゴランドとか見ていて思うのは行政が主導しても上手く行かないことが多い。
            コスト意識にかけるというか、三セクの無駄な公共事業みたいで税金の無駄遣いになってる。
            これなら横浜みたいに派手なアピールしないほうがいいと思うんだよな。
            観光客を呼び込みたいなら今話が進んでる名古屋城の再開発で十分な気がする。

            2018.03.13 Tuesday

            事実関係どこまで

            0

              学校法人「森友学園」への国有地売却に関する決裁文書が書き換えられていたとされる疑惑で、財務省は12日、国会に対し調査内容を報告する。財務省は今月2日に朝日新聞が書き換え疑惑を報道して以降、国有財産管理を担当する理財局や売却を担当した近畿財務局の職員ら20人以上から聞き取り調査をした。その結果を報告する。


              財務省、12日調査結果報告 事実関係どこまで


              嘘の答弁に詭弁、隠蔽に改竄、挙句の果てに開き直り。
              もう何でもありだな。
              過去にここまで見苦しい連中は居たのかな?
              本当にこの手の連中を見ていると嫌な気分になるよ。
              一日にも早く公の舞台から姿を消してほしいね。
              昔の人は、乞食や泥棒、政治家は3日やったら辞められないと言ったけど。
              経験した人にしかわからない旨味があるんだろうな。
              政治家や役人なら権力を振りかざして思うがままに振る舞うことかな。
              卑怯だよ。心から軽蔑するね。もう言葉遊びはたくさんだよ。

              2018.03.10 Saturday

              ジーンズ離れ?

              0

                大手ジーンズメーカーのエドウイン(東京)が、子会社の秋田ホーセ合川工場(北秋田市)を5月末で閉鎖することが9日、分かった。従業員38人は全員退職する。8日にエドウイン関係者が北秋田市を訪れ、閉鎖の経緯を説明した。  同社経営企画部の担当者は取材に対し「販売が低調なことなどを考慮して決めた。青森、秋田両県が国内の生産拠点という方針に変わりはない」と話した。合川工場の従業員の再就職については「最大限支援していきたい」と述べた。  同社は昨年、秋田ホーセ琴丘工場(秋田県三種町)を閉鎖。合川工場を除き、両県に計10の生産施設がある。


                エドウインが子会社の秋田ホーセ合川工場を閉鎖


                一昔前ならオールシーズンデニムって感じだったけど。
                最近はデニムを履く機会が減ったものなぁ。
                生地が丈夫なのはいいけど伸縮性に欠けるので動きづらいのがキツイ。
                ただ時勢なのか安価なものか高価なもののどちらかでないと生き残りは難しいかもね。
                エドウィンに限らずボブソンとかをみても中途半端な立ち位置のメーカーが苦戦してる感じ。
                最盛期と比べるとどれ位売上が落ちてるのかな?

                2018.03.05 Monday

                値上げの3月

                0

                  日本郵便は、ドライバーの人手不足で人件費が上昇しているとして、宅配便の「ゆうパック」の料金を1日から値上げし、宅配業界では、人手不足を背景に大手3社がそろって値上げすることになりました。日本郵便は、宅配便の「ゆうパック」の個人向けの料金を、1日改定し、荷物の大きさや配達先の地域に応じて、これまでより40円から360円、率にして平均12%値上げします。値上げの理由には、ネット通販の拡大や個人どうしで中古品を売買するフリマアプリの普及で荷物の量が増えるなかドライバーの人手不足が深刻化し、人件費が上昇していることを挙げています。


                  ゆうパック平均12%値上げ 人手不足で


                  食料品の値上げは痛いけど。
                  ゆうパックの値上げも地味に痛い。
                  今までは値上げしたら売れないから値下げが普通だったのに。
                  日銀も物価目標が達成できなかったときに消費税の影響が大きかったと発言してたわけで。
                  もう消費税が下がらない限り売上が上がることなんて無いんじゃないの?
                  電気やガスも上がってるから影響は大きくなりそう。

                  2018.03.01 Thursday

                  白熱のコパ準決勝

                  0

                    コッパ・イタリアの準決勝第2戦が28日に行われ、ミランは敵地でラツィオと対戦。0ー0の末にPK戦で5-4と勝利し、決勝進出を決めた。ミランはこの勝利で公式戦6試合無失点で6連勝。最高の状態で3月4日のセリエA第27節・“ミラノダービー”インテル戦を迎える。


                    ガットゥーゾ・ミランが死闘制しコッパ決勝へ…対戦相手は4連覇目指すユーベ


                    ほんとうに別のチームになったな。
                    モンテッラ時代が嘘のよう。
                    もっと早くにガッツに交代しておけばよかったんじゃ・・・。
                    見てて思うのは選手のモチベーションが明らかに違うこと。
                    よく走るようになったし局面で体を張るようになった。
                    決勝はユーベとセリエ最強が相手だけど今のミランならいい勝負できそう。
                    この勢いでコパを制覇してCL圏内に滑り込めたら嬉しいな。

                    2018.02.28 Wednesday

                    裁量労働データ問題

                    0

                      働き方改革関連法案をめぐり、労働時間の調査に不備が相次いで発覚している問題で、加藤勝信厚労相は26日、調査データの中に233件の「異常値」が新たに見つかったことを明らかにした。この日の衆院予算委員会で、立憲民主党の長妻昭代表代行の質問に答えた。問題のデータは、安倍晋三首相が撤回した国会答弁の根拠になった厚労省の2013年度の「労働時間等総合実態調査」の一部。一般労働者の労働時間のデータについて、1日の残業時間がゼロなのに、同じ人の1週間や1カ月の残業時間に数値が記載されているケースが233件あったという。


                      残業データ異常値、新たに233件厚労相が明らかに


                      法案通すために都合のいいデータを利用してたんだろうな。
                      いつもの通してから拡大適用というパターンで。
                      審議会もこのデータを根拠にしているのだから一旦白紙にするべき。
                      そのうえで問題やらかした厚労省役人に責任取ってもらうと。
                      ただ労働を成果ではなく時間でしか見ないのは残念な話だな。

                      Sponsored Links

                      コメント
                      コメントする








                       
                      Calendar
                      1234567
                      891011121314
                      15161718192021
                      22232425262728
                      2930     
                      << April 2018 >>
                      Advertisements
                      Selected Entries
                      Search this site.
                      Categories
                      Archives
                      Recommend
                      Others
                      Mobile
                      qrcode