2016.05.24 Tuesday

自動運転タクシー、実用化へ

0

    政府は自動運転の技術を使ったタクシーなどの乗客を運ぶサービスについて、万が一、事故が起きた場合には事業者がすべての責任を負うことなどを条件に、2020年までに実用化を認めることになりました。 世界中で開発競争が進む自動運転を巡っては、大手自動車メーカーだけでなく、IT企業なども無人のタクシーやバスなどの実用化を目指しています。こうした自動運転技術を使った乗客を運ぶサービスについて、政府は一定の条件を満たせば、東京オリンピック・パラリンピックが開かれる2020年までに実用化を認めることになりました。具体的には万が一、事故が起きた場合は事業者側がすべての責任を負うことに加え、運転席に人が乗らない代わりに遠隔で車両を監視して、問題が起きたときには走行を止めることができるシステムなどを導入して、安全を確保することを求めるとしています。政府は今後、道路交通法を改正するなど必要な対策の検討を急ぐとともに、国家戦略特区に指定された地域の公道などで、サービスの導入を目指す事業者による実証実験を進めることにしています。


    自動運転タクシー 2020年までに実用化へ


    >事業者側がすべての責任を負う
    何気に参入条件高いなw。
    この条件でどれだけの事業者が参入するのかな。
    まあ運転手不足は解決するけど肝心の料金はどうなのか。
    当面は特区とか限られた地域で試験なので、影響は限定的だろうけど。
    実用化されたら一気に自動運転化に拍車が掛かりそう。
    映画で見た世界がすぐそこまで来てる。

    2016.05.20 Friday

    Win10自動アップグレード

    0

      パソコンの基本ソフトの一つ、Windows。去年から無償で提供が始まった最新版の「Windows10」を巡って、このところインターネットで「勝手にアップデートされる」「問答無用でのアップデートはやめて」などと、戸惑いの声が上がっています。一体、何が起きているのでしょうか。去年7月から提供が始まったマイクロソフトの基本ソフト、「Windows10」。登場以来、パソコンの画面には、利用者に切り替えを促す通知が現れるようになりました。さらに、このところ、自分が使っている基本ソフトがいつのまにか、この最新版にアップグレードされ、一部では、パソコンが使えなくなったり、ダウンロードしていたアプリが使えなくなったといった、悲痛な叫びがインターネットで目立つようになりました。


      News Up 勝手にアップグレード なぜ?


      アップグレード拒否していたのに強制更新になっていて困った。
      再起動後に拒否したけど無線LANが使えなくなってた。
      そもそもメーカーが互換保証してないのに強制するとかありえないんだが・・・。
      仮に互換があったとしても動かないソフトやドライバが高確率で出てくる。
      個々の環境はそれぞれ違うんだからこれで不具合出ても知らんぷりはないわ。
      これ問題になるんじゃない?

      2016.05.13 Friday

      批判殺到

      0

        東京都の舛添要一知事が13日午後、定例会見を開き、自身の政治資金の私的流用疑惑について説明を行った。舛添氏は、自身の政治団体(現在解散)が収支報告書に計上した「飲食代」の一部に私的な飲食費が含まれていたことを明かした。また家族旅行代ではと疑惑視された2013年正月と14年正月の、千葉県内のホテルでの「会議費用」約37万円は、都知事選出馬などに関する重要な会議を、家族と宿泊していた部屋を使用して行ったと説明した。


        舛添氏、釈明会見は火に油か 批判殺到


        これはアウトだな。
        会見だけでは済まない。
        辞任する気はないみたいだけど。
        過去の自分の発言をしっかり守らないと。
        もし辞任しないのなら都議会が不信任すべき。
        リコールは最後の手段だね。
        こういうところに私欲のない人は出てこないのかなぁ?
        五輪招致の問題といいなんかすごく残念だ。

        2016.05.09 Monday

        ガラケーがなかなか絶滅しない要因

        0

          急速に普及するスマートフォンの影で、「ガラパゴスケータイ(ガラケー)」と呼ばれる従来型の携帯電話の出荷台数も堅調に推移していることはあまり知られていない。法人や高齢者の底堅い需要に加え、電池持ちを含めた使い勝手の良さやスマホの約半額という維持費の安さにひかれ、いったんはスマホに流れたものの、ガラケーに戻ってくる“出戻り需要”も市場を下支えしている。パナソニックなどは新機能を搭載した機種の投入や新サービスを始め、ガラケーの需要掘り起こしを進めている。(橋本亮)


          なかなか絶滅しないガラケー…首位パナが次々新機能、スマホより優位に立つ?


          端末の丈夫さと電池の持ち具合はガラケーの圧勝。
          スマホも大分改善してきたけど。
          タッチパネルの寿命が思ってたよりも短い。
          アップルの公式見解にもあるように寿命が短いのはネックだと思う。
          長く使うのならガラケー一択だろうね。
          まあ使い勝手は通話ならガラケー、それ以外ならスマホかな。
          個人的にはガラケーに地図があったらなと思うけど。
          次々にガラケー向けのコンテンツが終了してるのは痛いな。

          2016.04.26 Tuesday

          五輪エンブレム

          0

            2020年東京五輪・パラリンピック組織委員会は25日、新しい公式エンブレムを発表、最終候補4作品のうち、A案の「組市松紋(くみいちまつもん)」を選んだ。作者は、アーティストの野老朝雄(ところ・あさお)さん(46)。シンプルで、日本の伝統を感じさせる面が評価された。投票したエンブレム委員21人中、13票を集める「圧勝」だったが、事前のネットアンケートなどの支持は低かった。エンブレム委員会は選考で「国民参加」「透明性」を重視したが、経過の全容は明かさなかった。


            不人気エンブレム圧勝、「国民参加」売りも経過不明


            一度ケチがつくとなにやっても難しいだろうな。
            まあ今回のエンブレムも地味というか微妙な感じがするけどね。
            個人的には他の3案のほうがよかったと思うし。
            振り返ってみると招致のときのエンブレムが一番よかった。
            いくら事前に公表しても最後に密室投票だとイメージ変わんないよ。

            2016.04.14 Thursday

            4強アトレティコ

            0

              チャンピオンズリーグ準々決勝セカンドレグが13日に行われ、アトレティコ・マドリードとバルセロナが対戦した。5日に行われたファーストレグではアトレティコ・マドリードがアウェーで先制したが、バルセロナが2−1と逆転勝利を収めた。ホームに帰還して逆転での準決勝進出を目指すアトレティコ・マドリードは、4日前のリーガ・エスパニョーラ第32節エスパニョール戦で3−1と快勝。首位バルセロナとの勝ち点差を「3」に縮め、勢いに乗ってセカンドレグへ臨む。ディエゴ・シメオネ監督はファーストレグから先発メンバーを1名変更。同試合で退場処分となり、出場停止のスペイン代表FWフェルナンド・トーレスを欠く中、アルゼンチン代表MFアウグスト・フェルナンデスを中盤に起用し、ベルギー代表MFヤニック・フェレイラ・カラスコを前線に配した。


              http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160414-00430766-soccerk-socc


              さすがはシメオネ。
              名将の名に恥じない。
              今年こそビッグイヤーをとってほしい。
              バルサはMSNが調子落とすと厳しいね。
              3人への依存度が高過ぎる感じ。
              ほんとCL連覇って難しんだな。

              2016.04.12 Tuesday

              思い出のブランドランキング

              0

                昔よくお世話になったけど、今はもうなくなってしまった会社やブランドって結構ありますよね? 会社の合併や社名変更、あるいは倒産など色々な事情はあるかと思いますが、なくなってしまうと非常に寂しいものがあります。そこで今回は「今はなき思い出のブランド」を調査・ランキングにしてみました。 あなたのお気に入りは何位にランク・インしてますか?


                【懐古】ジャスコ、National…今はなき思い出のブランドランキング


                ジャスコやナショナル、サンヨーあたりは納得だなぁ。
                お世話になった訳ではないけど山一證券は知名度的にどうなんだろうか?
                まあランキングを見ると金融や電気、通信関連が多いね。
                こういった業界は浮き沈みが激しいのかもしれない。
                数年後はこのランキングも変わってるんだろうなぁ。
                あと名古屋民としてはナフコが入っていないのは寂しいw。

                2016.04.09 Saturday

                クルマ離れ?

                0

                  日本自動車工業会が8日発表した平成27年度の乗用車市場動向調査によると、車を保有していない10〜20代の社会人のうち購入の意向がない層が59%に上った。理由は「買わなくても生活できる」のほか、「駐車場代などお金がかかる」「お金はクルマ以外に使いたい」と経済的な回答が多かった。車を保有していない10〜20代のうち「クルマに関心がない」は69%に達した。これから増やしていきたいものとしては「貯蓄」が50%を占めて最多となり、若年層の堅実志向が改めて浮き彫りになった。


                  【調査】「お金はクルマ以外に」車保有してない若者 59%が購入意向なし


                  何気に衝撃的な数字。
                  まあ車は税金掛かり過ぎるからなぁ。
                  ただ若者に限定したら奨学金の返済が関係してそう。
                  これからはカーシェアが流行るのかなぁ。

                  2016.04.01 Friday

                  電力自由化

                  0

                    家庭が電気の購入先を自由に選べる「電力小売りの全面自由化」が1日、始まった。都市ガスや通信会社など多様な企業が参入し、サービスの向上や値下げが期待される。ただ、新規参入事業者に契約を切り替えた家庭は0.6%に過ぎない。新プランに切り替えなくても大手電力とのこれまでの契約が継続されるため様子見を決め込む家庭も多く、自由化初日は静かなスタートとなった。


                    電力自由化、切り替えわずか0.6% 料金複雑、様子見を決め込む家庭多く


                    思っていたよりも静かなスタートって感じだ。
                    発電施設や送電線施設が変らない限りは大きく変らないのかもしれないね。
                    比較してみても月々数百円程度しか変らなかった。
                    むしろ再エネ買取費用の負担のほうが大きい。
                    今後ネットみたいに価格の下落はあるのかな?
                    とりあえず来年のガスの自由化からが本番な気がする。

                    2016.03.30 Wednesday

                    言うは易し

                    0

                      安倍晋三首相は29日夕、2016年度予算の成立を受け、首相官邸で記者会見した。大学生らを対象にした国の奨学金制度について、首相は「本当に厳しい状況にある子どもたちには、返還が要らなくなる給付型の支援によって、しっかり手を差し伸べる」と述べ、給付型奨学金を創設する考えを表明した。今夏の参院選から選挙権年齢が「18歳以上」に引き下げられる見込みのため、若者支援拡充をアピールする狙いがありそうだ。


                      給付型奨学金を創設=無利子も拡充―安倍首相


                      今回から18歳以上に選挙権が与えられるんだっけ?
                      現金&商品券に続き、あからさまな選挙対策にドン引き。
                      まあ対象がどうなるのかという点と財源はどうするのかという点が問題だけど。
                      「やるやる」は選挙までだろうな。
                      いつものパターンみたくビフォアー&アフターで違うことになるんだろう。
                      ほんと選挙が近づくと気前のいい話が出てくるよな。

                      Sponsored Links

                      コメント
                      コメントする








                       
                      Calendar
                      1234567
                      891011121314
                      15161718192021
                      22232425262728
                      293031    
                      << May 2016 >>
                      Advertisements
                      Selected Entries
                      Search this site.
                      Categories
                      Archives
                      Recommend
                      Others
                      Mobile
                      qrcode